2021年1月15日金曜日

1/15 6年生 租税教室

6校時、体育館にて租税教室が行われました。
伊勢崎市法人会の方が税金についてわかりやすくお話をしてくださいました。
消費税だけでなくたくさんの税金があること、また宝くじは買うときに税金がかかっているので、 当選金には税金がかからないことも教えてくれました。
代表児童がお礼の言葉を述べました。「税金が安心・安全に暮らすために役立っていること、 税金を払うことは助け合って生活することにつながることがわかりました。ありがとうございました。」
ごはん、メンチカツ、ごまツナサラダ、つみれ汁。今日は寒かったので、温かいつみれ汁をおいしくいただきました。