2020年3月26日木曜日

3/26(木)修了式

コロナウイルス感染拡大防止のために、テレビ放送で行いました。
  放送室で教務主任の先生が進行しました

  校歌です。今日は5年の先生が伴奏と指揮でした

  校長先生の話
  今日は修了式です。3月4日から臨時休校があり、今週月曜日には登校日がありましたが、皆さんは久しぶりに学校に来たときにどのようなことを感じましたか。きっと、友達っていいな、学校っていいなと感じたのではないでしょうか。休校の間は、茂呂小でみんなと勉強したり運動できなくて、つまらなかったことと思います。なぜ、休校だったのかは、皆さんがわかっているとおりに「新型コロナウイルス感染拡大防止」のためです。ですから、今日も含めてしばらくのあいだは、規則正しい生活、手洗い、うがい、マスクや咳エチケット等をしっかりと守りましょう。この1年間、避難訓練や交通安全、熱中症防止等の時には必ず「自分の体は自分で守る」ということを、校長先生含めたくさんの先生が話をしてきました。今も同じです。「自分の体は自分で守る」ために、規則正しい生活、手洗い、うがい、マスクや咳エチケット等を頑張りましょう。
 そして、感染防止に気をつけながら、しっかりとこの1年間を振り返りましょう。今週火曜日は卒業式でした。6年生は、臨時休校のためにほとんど練習ができなかったのですが、返事も、呼びかけも、歌も、お辞儀もすべてしっかりとできました。それは、なぜかというと毎日の学校生活をしっかりとおくれていたからです。1年から6年生になるまでの間、できることや頑張れることをどんどん増やしていったからこそ、練習があまりできなくても、りっぱな姿を見せることができたのだと思います。皆さんも、この1年間にすごく成長しました。できるようになったことやがんばれることがたくさんあると思います。今日はお家の人と通知表を見ながら、1年間をしっかりと振り返ってください。4月7日には、元気に登校しましょう。

 修了式後は各クラスで通知表を返したりしました。また、離退任する先生もそれぞれの教室で発表がありました。