2019年4月23日火曜日

4/23 5年 特別教室での授業

高学年になると、教科担当制で学級担任以外の先生にお世話になります。5年生の子供たちも教室移動も含めて慣れるまでが大変です。
音楽 
 輪になってビリーブを歌っていました。茂呂小の子供たちは歌が上手です。きれいな声で表情豊かに歌う姿を見ると、幸せな気持ちになってきます。
家庭科 
 急須でお茶を入れて、お茶碗を茶托に乗せて戴いています。子供たちに聞くと、家庭ではお客さんは別として、あまり見かけなくなった光景のようです。自分もご相伴にあずかりました。ごちそうさまでした。

 家庭科は1組の先生が教えてくれます。3組の担任もいっしょにいただきました。子どもたちも嬉しそうです。


いろいろな先生に教えてもらうこと(教科担当制)について、お茶を飲みながら子供たちに聞いてみたところ「楽しい」という返事が返ってきました、