2018年10月12日金曜日

10/12(金)3年生 スーパーマーケット見学

今日は社会科で、茂呂小から一番近いスーパーマーケット(とりせん茂呂店さん)に出かけて、お店の工夫について勉強してきました。子どもたちの人数が多いので学年を二つに分けて見学しました。普段は見ることのできないバックヤードや冷蔵室にも特別に入らせていただきました。質問にも丁寧に答えていただき、最後にはお土産までいただき、子どもたちはおお喜びです。教えていただいたことを生かして、しっかり勉強していきます。とりせん茂呂店の皆様、ありがとうございました。
2組 4組
                    リサイクルの工夫について
                     いろいろなお肉があります
                             質問タイム

お土産をいただいています
1組 3組
                     最初に挨拶をします
             産直のレンコンです。カットされる前の状態で入荷するそうです。
                   たくさんの だし関係の商品
                 お菓子コーナーに子どもたちは釘付けです
茂呂小の給食メニューが掲示されてありました。これも、お店の工夫ですね