2018年4月28日土曜日

4/27 PTA総会

この日の準備のために、PTA本部の皆様をはじめとして、役員の皆様には大変お手数をおかけしました。ありがとうございます。
PTA会長あいさつ
学校からは、校長が学校経営方針の説明をおこないました。今年度も子どもたちの自己有用感を育むためにたくさん活躍して欲しいと思っています。資料は授業参観時に各クラス名簿のとなりに用意していました(配布はモノトーン印刷です)。続いて、
1.水筒持参についての説明(4月27日付でお便りを配布しましたのでご確認ください)
2.交通事故への注意喚起(4月には、一歩間違えれば重大事故につながるようなことが二つありました。一つは、子どもにとっては防ぎようのない状況、もう一つは子どもの安全確認が不足している状況でした。それぞれ、各学級担任からは子どもたちに指導しました。大型連休に入ります。ご家庭でも、交通ルールの遵守・適切な自転車運転・とびださずに止まることの大切さを改めて話してください。お願いします。)
3.子どもと担任が向き合う時間を確保するためのお願い(毎週木曜日の休み時間は、「外であそぼうデー」として外遊び行います。担任が子どもとふれ合う大切な時間です。その時間を確保するために、宿題の丸付けやチャレンジノートへのコメントが少し変わることがあります。また、保護者の皆様に丸付けやコメントをお願いすることもあります。それぞれの学年で具体的にお願いがあるかと思いますが、学校の意図をお酌み取りいただき、子どもたちが進んで学習に取り組む力を培うために、ご理解とご協力をお願いいたします。)
 
続いて、家庭学習担当の原沢教諭から、本日配布した「家庭学習の手引き」をもとにして、主体的な学習のすすめについての話がありました。
授業参観時のクラス受付名簿横で配布しました。ぜひ、ご活用ください。
PTA総会は次第に沿ってすすめられました。本部及びPTA役員の皆様お疲れ様でした。会員の皆様におかれましては、適正な議事進行にご協力いただきありがとうございました。
学級委員の皆様、PTA会費の集金ありがとうございました。