2018年4月18日水曜日

1年生を迎える会(写真を追加しました) 

1時間目に行いました。児童会本部が進行します(連日リハーサルをしながら頑張っていました)。
いよいよ1年生の入場です。4年生と手をつないでの入場です。ほほえましいですね。

歓迎の言葉 児童会会長からです。入学式の時も感心しましたが、自分の言葉で伝えていました。
最初は3年生による歌「勇気100%」です。手を元気にあげて、1年生の勇気度もぐぐっとUP。
 
2年生からのプレゼントは「あさがおの種」。1年生は、この種をまいて栽培したり。観察したり、絵を描いたりします。1年生の必須アイテムですね。
 6年生のプレゼントはマーチング「ミッキーマウスマーチ」と「校歌」です。踊りも含めて1年生のみんなはビックリです。

5年生からのプレゼントは「風車」。さっそく息を吹き替えていました。

1年生は元気よく「さんぽ」を歌いました。体を左右にふるところが特によかったです。
校長先生からの話「1年生のみなさん、元気な歌をありがとう。1年生132名を迎えて、茂呂小は全校で764名の学校になりました。2~6年生の贈り物。とても気持ちがこもっていました。今日は、入学式と始業式のお話の続きをします。自分からと3つのあについてです。ありさつ・ありがとうに続く3つめのあは、あくしゅのあです。あくしゅはてをつなぐことだけではありません。心のあくしゅです。今日の皆さんのプレゼントも心のあくしゅです。相手の気持ちを考え自分も伝え心のあくしゅをがんばりましょう。そして、力を合わせて、もっとよい学校にしましょう。」
6年生のおんぶで1年生が退場です。心温まる、茂呂小みんなで1年生を祝う「迎える会」になりました。