2024年8月23日金曜日

群馬県JRC(青少年赤十字)トレセン

8月21~23日の3日間、前橋市赤城少年自然の家において、令和6年度群馬県JRC(青少年赤十字)リーダーシップ・トレーニング・センターが開催されています。県内各地から50名程度の小学生が参加し、本校からは5年生の星野さんと渡辺さん、6年生の新井さん、高野君、松島さん、計5名が参加しています。トレセンの目的は、青少年赤十字の手法を活用して、集団生活を通して、よきリーダーとしての資質を身に付けることです。 赤十字の歴史と精神を学んだり、ボランティア活動、防災プログラム、各種フィールドワークなどを行っています。このトレセンで学んだことを、2学期以降学校の仲間に伝えるとともに、日々の学校生活で活かしていってほしいと思います。