2024年6月7日金曜日

3年生校外学習

本日は3年生の校外学習が行われました。 ぐんま昆虫の森では、ウォークラリーと虫取りを行った後、施設を見学しました。 大きな温室には蝶やバッタがたくさんいて、子どもたちもとても喜んでいました。 昆虫の森の後には、赤堀歴史民俗資料館に行きました。 民俗資料館では、石臼や糸車を引く体験を行ったり、昔のくらしについて学んだりすることができました。 昔の人が作った道具の工夫に感心しながらも、便利になった今の生活のありがたさを感じているようでした。 今回の校外学習は3年生にとって初めての大きな行事でしたが、友達と協力しながら活動を進める様子が見られました。 子どもたちの絆がさらに深まった1日になりました。