2023年12月13日水曜日

自分たちの学校は自分たちでよりよくする(保健委員会)

先日の学校保健委員会で取り上げた「I(アイ)メッセージ」。相手と良好なコミュニケーションをとるために、自分の気持ちをやわらかく相手に伝える話し方が大切ということでしたね。 次のような場面で何と答えたらいいのか、話し方のすてきな例を保健委員のみなさんがまとめてくれました。 場面設定は「2週間前にまんがを友達に貸して、まだ返してもらっていません。心の中ではもう返してほしいと思っています。そこへ友達が『ねえねえ、またまんがを貸してよ』と言われました。 I(アイ)メッセージタイプの話し方を目指して表情とジェスチャーも考えて自分だったら何と答えますか?」です。 日頃からI(アイ)メッセージを意識して、表情とジェスチャー、話し方を工夫したいですね。