2023年12月7日木曜日

人権集会

今日、昼のPUの時間に「人権集会」を行いました。校長先生の話と人権標語学年代表作品の紹介です。 校長先生から、「たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心をあたためる」という言葉の紹介がありました。 言葉は人間にとって一番便利で身近な道具です。優しい言葉で誰かを励ますこともできます。しかし、悪口やからかいなど、使い方を間違えると、人の心をひどく傷つけてしまいます。 「ありがとう」「いいね」「助かったよ」「すごいね」「今のよかったよ」のような、気持ちがあたたかくなるような「ふわふわ言葉」をたくさん使いたいですね。 以下の写真は、保健室の廊下の掲示物です。いろいろな「ふわふわ言葉」を探してみてください。