2023年9月21日木曜日

自分たちの学校は自分たちでよりよくする(前期委員会活動まとめ)

昨日の6時間目は前期委員会活動の最終日でした。各委員会では前期の活動の振り返りを行い、一人一人が後期に向けて自分ができること、取り組んでみたいこと等を考えました。 例えば図書委員会では、「私たちがおすすめした本を紹介したときに、それを手に取ってくれる人が多くいたのでうれしかった」、「一年生のおすすめの本の紹介を書いたり、選んだりするときに、どんな本にしたらいいか、一年生の気持ちを考えたりしながら選びました」、「自分の仕事から気付きを見つけ、行動に移すことの重要性を知ることができた」などの感想がありました。各委員会での活動によって学校生活が楽しく充実したものになっていること、そして活動経験によって子供たち自身の自信や向上心、有用感の獲得につながっていることを感じました。
また、体育委員会では体育小屋の整理整頓に取り組みました。