2018年5月29日火曜日

5/29  第1回音楽集会

今日の進行は6年1組の皆さんです。今日のめあては、「拍の流れにのって歌おう」です。6年1組の皆さんは中央で四角になって皆をリードします。

最初に校歌を歌いました。1年生の皆さんもすっかり歌詞を覚えていました。
校歌に続き「アルプス一万尺」を歌います。軽快なリズムが楽しいです。


綿貫先生のアドバイスに続き、手遊びを入れて歌います。




 手遊びは、となりの人から周りのお友達と相手が替わり広がります。互いに手を合わせることも、三つのあの一つ「あくしゅ」のあです。皆の心があくしゅでつながります。



 集会が終わり1年生から退場です。退場しながら、待っている他の学年は校歌で手遊びをしながら校歌を歌います。

 とっても楽しい音楽集会でした。みんな笑顔です。6年1組の皆さん 明後日から修学旅行ですね。忙しい毎日の中で、今日の準備は大変でしたね。皆さんのおかげで、学校全体が笑顔に包まれました。ありがとうございます。
綿貫先生・早田先生の話を聞く6年1組の皆さん