2019年8月26日月曜日

8/26(月)2学期始業式 新たな気持ちでスタートしよう!

2学期スタート
 1年生の黒板から

始業式 校長先生の話
 日焼けした皆さんの顔を見て、楽しい夏休みだったのだと思います。学校では、夏休み期間中にいくつかの出来事がありました。まず、6年生ですが茂呂地区納涼祭で、素晴らしい演奏を披露しました。納涼祭では、地域の屋台囃子で太鼓をたたいたり笛を吹いたりして地域行事に積極的に参加している人もいて、とてもよいことだと思いました。また、運動面では市水泳記録会で代表の人が頑張りました。おそらく伊勢崎市内で一番たくさん表彰状やメダルをいただいたのではないかと思います。県の水泳記録会にも6名の皆さんが参加しました。委員会活動では、環境委員さんが花の水やりを頑張り、飼育委員さんは小鳥の世話をしっかりしてくれました。
 さて、2学期がスタートします。2学期ですが、新たな気持ちでスタートしましょう。今年の4月に新しいクラスとなり皆さん頑張ってきました。うまくいっていることは、そのままでOKです。しかし、全て思い通りとはいかなかったのでないでしょうか?うまくいかなかったこと(勉強・運動・友達のことなど)は、もう一度気持ちを切り替えて、新たな気持ちでスタートしましょう。2学期は運動会を始めとして、皆さんの活躍の場がたくさんあります。勉強に運動に新たな気持ちで頑張りましょう。そして、大切にして欲しいのは、皆さんにお願いしている、「自分から」と「3つのあ(あいさつ・ありがとう・心のあくしゅ)」です。2学期の皆さんの活躍が今からとても楽しみです。
始業式 プログラム
 転入生紹介
 校歌斉唱
校長先生の話 
生徒指導担当から あいさつ ありがとう を頑張りましょう!いかのおすし も大切ですよ!

交通安全担当から(お話の中にせんだマンが登場しました)
 みる とまる たしかめる 大丈夫かな?

保健の先生から 熱中症予防のために・・・
           1.帽子をかぶりましょう
           2.こまめに水分補給をしましょう
           3.早寝・早起き・朝ご飯 を心がけましょう
           4.汗ふきタオルをもってきましょう         よろしくお願いします!
給食担当の先生から 給食センターが新しくなり、食缶やバットなどが変わりますよ。
               かたづける際の食器の向きなども変わります。
落とし物担当の先生から プールの落とし物がいっぱいです。
                 児童玄関にあるので必ず見てくださいね。

表彰児童の紹介 水泳記録会入賞児童及びJRCトレセン参加児童